かなめのらくがき帳

ツイッターでは書ききれないものを書いたり書かなかったりするものです

マグナでのシヴァ青箱狙いの話

グラブルで今日からマグナⅡとルシN、リンドの自発トレジャー0期間なのでメモも兼ねてマグナⅡの話。次の古戦場が火有利なので今回はシヴァでいこうかなと。

ぶっちゃけ武器に関してはシヴァ剣以外使えないしシヴァ剣に関してもHPを増やす目的でしか基本的に使わないからいらなくね?と常日頃から思ってる。とはいえ終末武器とかアーカルム石だったりマグナ石4凸みたいな重要な強化にマグナアニマを要求される以上サボる訳にもいかないわけで。

 

そんなわけでアニマ類を集めるためのシヴァの動き方

AT中に青箱ラインまで殴るのを目標に編成とか動きとかを。青箱確定ラインは大体ボスのHPの8%、シヴァだと3500万くらい殴ると確定。

編成はこれ

f:id:kanametuas:20200427163608j:plain

水マグナは奥義で火力を稼いでいくのが手っ取り早いので主人公は剣豪かライフォの二択。ゼノコキュ琴が強いので個人的にはライフォの方が好み。アビリティはモッシュピット、ミゼラブルミスト、アンリーシュザフューリー。

キャラは奥義ダメージの高い奴を並べる。主人公奥義で渾身が入るのでHP維持のためにリリィは入れたいところ(水マグナは貧弱なため)。エウロペはリリィの奥義バフの強化と種族被りを無くすために編成。イングウェイはトランスフォーム後の奥義ダメージが素敵なので入れてる。カタリナやロミオ、シルヴァあたりで代用可。

武器に関してはロペ琴をいっぱい並べる。種族的に恩恵を受けやすいからバハ武器は2本入れてる。石に関してはリヴァマグを4凸してないので5凸のジャスティスを採用。4凸してるならリヴァマグの方が良いです。フレンド鰹想定なのでサブも水属性の石をならべましょ。

 

動き方

主人公1アビ→リリィ1,2アビ→攻撃

鰹召喚→攻撃

2回フルチェオバチェをかまして3500万を目指す。ダメージが足りないならイングウェイの3アビとかも入れる。

木人を殴ってみる

f:id:kanametuas:20200427180412j:plain

本番の動きに主人公ミスト、イングウェイ3アビを足して2回殴り、最後にアンリーシュも撃っちゃったやつ。3500万届いてないけどマルチなら他の人のデバフとかコキュ琴の特殊攻撃も出るから多分これで足りるでしょ。

ロペ琴が少なくて2回攻撃じゃ足りない人は

主人公1アビとモッシュ→リリィ1,2アビ→攻撃

鰹召喚→攻撃

アンリーシュ→攻撃

の3回攻撃でどうすか。2T目にシヴァが特殊技を撃ってきたらモッシュの効果で奥義ゲージ40%回収。被弾のゲージ獲得、アンリーシュの55%合わせて3回目のフルチェを狙う感じで。2T目に特殊技やらなかったりゲージが若干足りなかったら1回攻撃挟んでお茶を濁しましょ。

 

まとめ

鰹がいるから2回フルチェまではできるので青箱ラインは狙いやすいんじゃないかなという印象。ライフォの実装でさらにやりやすくなった感。唯一の問題は武器がアレなので他のマグナⅡほど周回の恩恵が無いことくらい。かなしいね。