かなめのらくがき帳

ツイッターでは書ききれないものを書いたり書かなかったりするものです

Little Witch Nobetaの話

steamのサマーセールの時期ですね。今回は大幅に安くなってたMGS5とか個人的に好きなSunset Overdriveとかを買いました。今回語るのは買ったものの一つであるLittle Witch Nobetaの話。(steamのページ:https://store.steampowered.com/app/1049890/Little_Witch_Nobeta/?l=japanese)

 

・概要

6月24日にリリースされたゲーム。steamのセール商品眺めてるときに目について気になってたけどツイッターで見たLoli Dark Soulsの言葉で購入を決意した。あらすじとしては魔女っ娘ノベタが古い城を探索して自身に関する真実を見つける、らしい。アーリーアクセスなのでプレイできるのは全体の半分くらい。ストーリーは語られることが少なくて正直よく分かんなかったです。

アクションは魔女っ娘らしく魔法を撃つのがメイン。とはいえバカスカ撃ってるとすぐに魔力が無くなるので杖を振って攻撃したり敵の攻撃を回避したりして魔力を回復しないといけない。そんな訳で接近戦もけっこうやる。魔法は詠唱(要するにチャージ)すると強力な魔法が撃てるようになる。また、詠唱が完了した状態だと様々な状態を付与する魔法もあり、これをうまく利用すると結構攻略が楽になる。魔法の使い分けと敵の攻撃の見切りが重要なゲーム。

 

・感想

ダクソっぽいだけあって曲がり角に敵を配置したり死角から敵の魔法が飛んできたりとプレイヤーに対する殺意が高い。一方で特定アイテムを使用しない限り死んでも魂素(いわゆるソウル)を失わないのでトライアンドエラーがしやすいのが良い。戦闘は魔法での射撃がメインながら、魔力の都合上接近戦でのやりとりがメインになって緊張感ある戦いができる。総じてアクション面は好印象だった。気になったのは4つある魔法のうち1つはクリア後の隠しエリアでの入手、2つの詠唱魔法が似たようなものであることや消費魔力の都合上1週目は使用魔法が実質2種類なところが残念っちゃ残念。あと翻訳がちょっと変で日本語が怪しかった。ここらへんは今後改善されたらいいな。