かなめのらくがき帳

ツイッターでは書ききれないものを書いたり書かなかったりするものです

火六竜討伐の話

古戦場に備えて火のドラゴニックウェポンを5凸したので火六竜討伐の話。

f:id:kanametuas:20200506194452j:plain

自分の水編成はよわよわのマグナなので最初はこんなもんできるかと投げてたんだけどヴェイン最終で特殊技の対処がやりやすくなったからそこそこ安定してクリアできるようになった(時間はかかる)。

キャラ編成

f:id:kanametuas:20200506194502j:plain

主人公のジョブはスパルタ。アビはミスト、かばう、センチュリオン。グラビはない方がやり易かった。

キャラで必須なのがリリィとヴェイン。特にヴェインは大半の特殊技を一人でなんとかできるからつよい。ランスロットは必須というほどでは無いけど手持ちにいい感じのキャラが無かったので採用。サブのマリアは後半にフロントが壊滅したときに3アビで回復とパワーアップができて保険になるけど基本フロントだけで攻略するからいなくてもいい。カタリナは数合わせ。

装備と石

f:id:kanametuas:20200506194513j:plain

少しでもHPを盛りたいからオルオベやバハ武器2本入れてる。メインの七星剣は奥義にダメージカットがあるから装備。持ってたから覚醒したやつ使ってるけど属性変更したやつで十分です。フレ石を4凸のリヴァマグにすれば主人公2万、他1.5万以上のHPになると思う。

石に関してはメインに5凸のジャスティス。地味に防御10%upの加護がついてる。サブに鞄2枚(あるなら3枚ほしい)。ガブリエルは緊急回避的なダメカ。ティアマグは幻影付与のため編成。他の石なら黒麒麟あたりが候補になるか。

 

動き方

敵の攻撃がめちゃくちゃ痛いので誰を狙うのか分かる特殊技の方が対応しやすい。よって特殊技の対処を手持ちのアビや召喚でなんとかやりくりしながらチマチマ削っていくのが基本方針。通常技はランちゃんが避けてくれるのを祈る。

・戦闘開始~40%

初手から山場。鞄の召喚までのダメージが痛いのでデバフ入れたらランスロットの2,3アビで通常攻撃を避けてもらう。ランスロットとヴェイン以外に被弾したらポーション使ってもいい。リリィの1アビは使わずに最初の特殊技をヴェインの2アビで受けて3アビ発動。2ターンに1回は特殊技が飛んでくるのでヴェインの強化はかなり持続する。これ以降は特殊技を次の対処でやりくりしながら40%まで削る。

熱線、ブラッククレバス:ヴェイン2アビ、センチュリオン、ティアマグ召喚、ランスロット3アビ(狙われているとき),100%カット。単体大ダメージなので基本ヴェインで受ける。

ハドロン・スフィア:主人公かばう+50%カット、ティアマグ召喚+ダメカかガード、100%カット。唯一ガードが役に立つ技。初弾だけ痛いので100%カットできないなら幻影で避けるのが吉。

マグマチェンバー:主人公かヴェインでかばう。クソ技。無属性ダメージでダメカは無駄なのでかばうで被害を抑える。HPを70%削られるので残りHPに注意する。撃ってくるタイミングは決まっているのでそのタイミングでかばうを使えるようにしておく。

100%カットの方法は鞄やファラ、リリィ1アビを組み合わせてやりくりする。sr鞄3枚なら召喚可能になれば常時50%カットなので100%カットをやりやすくなる。

注意点

90%と40%トリガーのマグマチェンバーにだけ気をつける。40%でデバフリセットなので40%近くになったらデバフを温存する。

 

・40%~

山場その2。デバフリセットから4ターンODに以降。ここの攻撃が特に痛いので通常攻撃にもダメカを張っておきたい。ODを乗り切れば後は特殊技をなんとかして倒す。

ハドロン・バスター:ハドロン・スフィアと同じ対処でok

マイルドフレイム:ヴェイン2アビ、100%カット。どうしてもカットしきれないならガード。

注意点

通常攻撃に確率でアビ封印が付く。アビでの特殊技対処が出来なくなる場合があるのでティアマグの召喚を温存しておく。

 

感想

最終ヴェインがとにかく刺さる。こいつ一人で特殊技大体受けられるし2アビはCT3とかいうふざけた回転率。つよい。特殊技が誰を狙うか分かる使用上、誰を狙うか分からない通常技より対処が楽なので下手にグラビやスロウ入れるよりダメカを積みまくった方が楽だと思う。2枚目以降の鞄はいらんじゃろと思っていた過去の自分をぶん殴りたい。初見では敵の火力高くて無理無理とか思ってたけど種が割れると大したことなかった。でも面倒だからもうやりたくない。